FTP測定

Power tapを手に入れて2週間経った。
そろそろpower trainningを始めないと、今シーズンが開幕しない!
とりあえずは美ヶ原HCに向けて体を造っていこう。

FTPの測定には、20分のTTが必要ということ。
20分走ることに専念できるコースは、サーキット以外にあるだろうか?
近場では、埼玉TTのコースが10kはあるため、ほぼ20分くらいは走られるか?
ということで、本日、測定に出かけた。

確かにこのコースは、直線で路面もよくこの測定にはぴったりであった....
しかし、ところどころに関門があり、10K走行はとっても無理。
参考値として約3.5km走行にチャレンジ!

結果は
1回目270W(平均)
2回目246W(平均)

それぞれ6分くらいの走行だったのにとってもきつい。
とても20分は走られない強度でした。
ということで、高く見積もっても230W。
この95%がFTP値ということなので、225ととりあえず推定。

garmin705によって計算されるpower zoneは、
FTPを225とした場合、
1:56-124
2:126-169
3:171-203
4:205-236
5:238-270
6:272-338
7:340-450

これ基にトレーニング開始!